2012年3月28日水曜日

カイロ観光

午前中にサファリホテルへの引越しを終える
最上階のホテルで階段がキツイ
荷物が多く、重いからなおさら

午後からはダハブで知り合ったカイロ在住の人に街のアレコレを教えてもらうため
サファリの宿泊者でダハブで会った学生と会いに行きました



イチオシの料理
14ポンド
名前は忘れてしまいましたが、ものすごい人気店の料理
この店でカイロに留学中の方に出会った




タハリール広場近くの落書き



メッセージ性が強い



この顔の絵とか羽の生えた絵はデモで亡くなった人の似顔絵とか




「アノニマス」
今回のデモの発端となった事件はインターネットを介して広まったとか


黒焦げのビル
放火だか延焼したとか



マタバ広場
ここからボロタクシーでハンハリーリまで行く
一人1ポンド





このボロタクシー


スピード出すし怖かった



土産物屋が連なる










目を付けていたというシーシャ(水パイプ)の店
小さいのは25ポンド、中サイズは40ポンド




帰りのタクシーでタハリールまで
このヌイグルミ怖い


空冷ビートル

Gクラス



ビールが飲める店
食品の持ち込みは自由だが、飲料物はダメ
入口で没収されます
酒は飲まないのでコーラ(2.5ポンド)を注文



エジプトは人がウザイ
バックパッカーが言う世界三大ウザイ国としてモロッコ、インド、エジプトとして挙げられるそうです
モロッコは行ったことないので分かりませんが
インドなんかよりエジプトの方が断然ウザイです
観光に力を入れるなら改善した方がいいのでは・・・・

ウザイと思う事の例)
*いきなり腕を掴んでくるが、何かと思って振り返ると「ニーハオ」
*ボッタクリ多し
*物を投げてくる
*バイクを叩いたり、ヘルメットのバイザーに触ってくる
*「エ~イ、チャイナ~」とか言いながら必死に呼び止めようとしてくる
客引きなのか喧嘩を吹っ掛けているのか判断つかない
*英語下手な奴に限って「Do you speak English?」これだけ発音が普通

それに比べインドは物乞いとリクシャーくらいですからね

0 件のコメント:

コメントを投稿